<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワイヤークラフト教室

週末にアクセスサッポロで開催されました
「住宅リフォームフェア」での、
ワイヤークラフト教室の様子です。

一日目***

a0116629_7223498.jpg



a0116629_884782.jpg



a0116629_894184.jpg



a0116629_8101576.jpg



a0116629_8103995.jpg



a0116629_8112865.jpg



a0116629_81157100.jpg



a0116629_8121945.jpg






2日目***


a0116629_816842.jpg



a0116629_8162595.jpg



a0116629_8165937.jpg



a0116629_816461.jpg






参加してくださった全ての方の
写真が撮れませんでしたので、
一部の方の作品のみとなりますが・・・
皆さん、ご自分の作品、わかりますか?^^


小さなお子様は、お父さん、お母さんに
お手伝いしてもらいながら、挑戦されてました。


一番最後の写真は、
小学校3年生の女の子が
1人で挑戦してくれたもの。
アレンジして、少し高さがあるかごに^^
すごい上手に出来てますね!


小さい作品ながら、
意外と難しかったりで、
苦戦されてた方が多かったのですが、
皆さん、完成されるととても喜んでくださって
本当に嬉しく思っております。
大変お待たせしてしまった方、
申し訳ございませんでした。


素材は、鉄です。
だんだん良い感じに錆びてきます。
さびさびがお嫌いな方は、
アクリル絵の具を塗っておいてくださいね。


参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました♪
[PR]
by bonbonnieremai | 2010-03-30 08:30 | その他教室

「春のおでかけワークショップ」

昨日は、ヴォーグ学園の体験会でした。

a0116629_224163.jpg

こちらの革のバスケットのネックレスを作りました。


a0116629_2204155.jpg


革にレースを縫いつけて、
バスケットを作りました。
そして、中に、プリザーブドフラワーを飾る予定でしたが、
フローラルテープを忘れて行ってしまい・・・
中に、入れることが出来ず、
申し訳ございませんでした。
でも、皆さん、ご自分で持ってらっしゃるとの事で、
助かりました。
本当、ごめんなさい・・・(汗


a0116629_2211782.jpg

皆さんの作品です。
上記の理由から、皆さん、写真のために、
お花を周りに飾ってくださいました^^

お休みされた方がいらっしゃって残念でしたが、
参加してくださった皆さん、
ありがとうございました♪

そして、講座をお申し込みくださった皆さん、
来月から、どうぞよろしくお願いします♪


4月からの講座のご案内は、コチラです。
[PR]
by bonbonnieremai | 2010-03-19 22:18 | ヴォーグ学園

第16回 講習

a0116629_8575514.jpg


今日は、ワイヤーでアルファベットを作り、
プリザーブドフラワーでコサージュを。
コサージュとして使わないときは、
アルファベットのワイヤーにかけて、
お部屋のオーナメントに。

a0116629_8574377.jpg



a0116629_8563145.jpg


お花をワイヤリングして、コサージュにしていきます。


a0116629_951399.jpg



a0116629_952811.jpg



a0116629_8581312.jpg

K


a0116629_8583050.jpg

M


a0116629_8584548.jpg

C


a0116629_859475.jpg

S




今日は、今期最後の講座でした。
お休みされた方が多くて残念でしたが、
最後と言うことで、皆さんとランチもご一緒させていただきました。
一年間、私のつたない講座を受けていただき、
生徒さんのみなさまには感謝しております。
本当にありがとうございました。

4月以降も、皆さんの作りたいものなど、
ご意見を取り入れながら、
楽しい講座にしていきたいと思っております。

来週、体験会もございます。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね。
[PR]
by bonbonnieremai | 2010-03-11 23:15 | ヴォーグ学園

『 プリザーブドフラワーとワイヤーの花文字 』

いよいよ、今期最後の講座となりました。

a0116629_654124.jpg


a0116629_661697.jpg

        
ワイヤーとプリザーブドフラワーを使って、
アンティークの刺繍図案にあるような、花文字を作ります。
お花の部分は、アンティークカラーのプリザーブドフラワーを
使ったコサージュ。
取り外しが出来ますので、身に付けたり、
そのままオーナメントとして壁に飾ることも出来ます。

見本の写真は、Mです。
アルファベットの変更がある方は、火曜日までにご連絡くださいね!

※写真の楽譜は付きません。


持ち物 : ペンチ(先の細いもの)、ニッパー、クラフトバサミ



       
[PR]
by bonbonnieremai | 2010-03-05 06:09 | ヴォーグ学園

ヴォーグ学園 札幌校 「ボンボニエールの雑貨レッスン」 4月生募集

私がヴォーグ学園札幌校で担当させていただいてる講座、
『 ボンボニエールの雑貨レッスン 』
2010年度の定期講座のお申込みを受け付けております。
講座内容を紹介させていただきますね。


ナチュラル素材、アンティーク素材などを使い、
季節に合った色んなジャンルの雑貨作りを
一緒に楽しみましょう。


日時 : 月1回 第2木曜 
(その月によって変わることもございます)
     10:00~12:30
講師 : La Bonbonniere ~ボンボニエール~
会場 : ヴォーグ学園 札幌校


2010年度の講座内容 (予定) :

4/8 アクセサリー ・・・ お花とレースのブローチ兼ヘアアクセサリー
5/13 アクセサリー ・・・ 革のお花のブレスレット
6/10 ワイヤークラフト ・・・ アルミワイヤーのバスケット
7/8 ワイヤークラフト ・・・ 鉄ワイヤーでのミニチュア作り
8/5 布小物 ・・・ がま口
9/9 プリザーブドフラワー ・・・ フレームアレンジ

10月 蜜蝋キャンドル
11月 プリザーブドフラワー ・・・ クリスマスリース
12月 羊毛フエルト ・・・ フエルティングニードルで小物作り
1月 ワイヤークラフト ・・・ アルミワイヤーのフレーム
2月 リクエスト ・・・ 生徒さんに作りたいものをリクエストしていただきます
3月 プリザーブドフラワー ・・・ コサージュ


※講習内容は予定です。
都合により変更することもございます。
ご了承ください。



a0116629_10422634.jpg

4月の講座見本 「お花とレースのブローチ」
布とレースを染めるところからはじめます。
お花を作り、レース、ビーズなどと一緒にコラージュしていきます。
ヘアアクセサリーにもなります。


a0116629_10431618.jpg

1月の講座見本 「ワイヤーのフレーム」
アルミワイヤーでフレームを作ります。
サイズが37cm×34cmと存在感があり、お部屋のアクセントになります。
※フレーム以外は付きません。




4月生募集に際しまして、
「春のおでかけワークショップ」 * ヴォーグ学園の体験会が開催されます。
ボンボニエールの雑貨レッスンのワークショップでは、
「花かごの革ネックレス」を作ります。
革でバスケットを作り、プリザーブドフラワーを飾ります。

a0116629_1044260.jpg



日 時 : 3/18(木)10:30~12:30
参加費 : 2500円(材料費込)
持ち物 : 縫い糸(白)、縫い針、はさみ
      ※レースを縫うためのものです。革用はこちらでご用意いたします。
会 場 : ヴォーグ学園札幌校

体験会参加特典 : 定期講座の入会金が50%OFFになります。





定期講座・ワークショップのお申し込み・お問い合わせは・・

ヴォーグ学園 札幌校
札幌市中央区南2条西2丁目KPビル
(地下鉄 大通駅徒歩2分 カナリヤ本店 南出口右斜め前)
011-272-4410
HP

受付時間
月~金 10:00~17:00
土   10:00~16:00
日・祝 定休日






「 ヴォーグ学園札幌 作品展 」

ヴォーグ学園札幌校の講師約60名の作品をご覧いただけます。

3月9日(火)~14日(日)
カナリヤギャラリー
札幌市中央区南1条西2丁目 カナリヤ地下1F
入場無料




他にも素敵な講座が沢山あります。
ご興味ある方は、
ワークショップ、そして、作品展に
是非遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by bonbonnieremai | 2010-03-01 10:40 | ヴォーグ学園

第15回 講習

先日の講座は、がま口製作。

まずは、型紙作りから。
ギャザー有り無し、まち有り無し、タック有り無し。
それぞれの型紙の取り方を説明させていただきました。



そして、お好きなアンティークレースと、
アンティークモノグラム、生地を選んでもらって、
チクチク&ミシンタイム。

a0116629_8345192.jpg


a0116629_8352772.jpg


a0116629_8354346.jpg

一部ですが、皆さんの作品です♪


自分で型紙を作れるようになると、
好きな形のがま口が出来ます。
色々試してみてくださいね♪
[PR]
by bonbonnieremai | 2010-03-01 08:38 | ヴォーグ学園