<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第7回講習

昨日の講習は、ワイヤークラフト。
亀甲編みのバスケットと、鳥かご、2種類作りました。

a0116629_833482.jpg


亀甲編み、鳥かごともに、作り方は単純なので、
いかにバランス良く作れるか・・・・・がポイント。
数をこなせば、きれいに作れるようになりますよ~。
それぞれ、革とレースでおめかしして、
アンティークペーパーやドライフラワーで飾り付けして完成。
お好きなものに入れ替えて飾ってみてくださいね♪

a0116629_834829.jpg


a0116629_835915.jpg


2種類の製作、お疲れ様でした!
お家に帰ってからも、亀甲編み、練習してくださるとのこと♪
今回も楽しかったです♪
ありがとうございました!

次回は、8月末です。
今年は、寒い(泣)夏休みですが、短い夏を満喫しましょうね♪
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-07-24 08:29 | ヴォーグ学園

ワイヤー 亀甲編みバスケット と 鳥かご

次回のヴォーグ学園の講座では、
a0116629_13202491.jpg
亀甲編みのバスケットと、


リクエストにお答えして、
a0116629_13203971.jpg
鳥かごの2つを作ります。


お花や、レース、何種類か持って行きますので、
お好みでアレンジも楽しみましょう♪


* 持ち物 *
お持ちであれば、ラジオペンチ(先の細いもの)とニッパー。
(貸し出しあります)
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-07-21 13:26 | ヴォーグ学園

第6回講習

昨日の第6回目は、アクセサリー作りでした。
実は・・・当初、3月の時点で予定してたものは、
生徒さんが、既に、イベントで購入してくださってたので(ありがとうございます♪)、
新しいものを考えました(笑

『 革とアンティークレースのネックレス 』
小さな小さなポシェット型のネックレスです。
まず、ラム革でポシェットを作りました。
ラム革のスーツに使われてる、とっても薄くてやわらい革を使ったので、
ミシンで縫いました♪
フラップ部分は、お好きなアンティークレースを選んでもらって、
3段のフリルになるよう、フリフリを縫いつけて、最後にほつれ止めを。
そして、ラム革でお花やリボンなどを作って、飾りを作り、完成です。

a0116629_96910.jpg


完成品です♪
a0116629_963440.jpg


a0116629_993589.jpg


もう一つの、リボン&パールの飾り・・・写真撮り忘れました。
この日の荷物、大きなカゴバッグに入れて、玄関に置いておいたら、
出掛けに息子にひっくり返され、その見本だけ、玄関に落として行ってしまい・・・(汗
お披露目されない運命だったのでしょうか・・・(笑


今回も、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします♪
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-07-10 09:25 | ヴォーグ学園

革とアンティークレースのネックレス

今日は、画像UP出来ました♪
ですので、このブログにも載せておきますね。


7/9のヴォーグ学園の作品見本です。
『 革とアンティークレースのネックレス 』

a0116629_840452.jpg


a0116629_8405774.jpg


柔らかいラム革でプチポシェットを作り、
フラップ部分は、アンティークレースとガーゼ生地で挟み込み、
3段のフリルにしました。
飾りは、2種作り、それぞれ、ブローチ感覚で取りはずしできるようにします。


持ち物変更になりました。すみません。
縫い糸(白)、針、ハサミ、木工用ボンド、洗濯バサミ1個。

では、よろしくお願いします♪
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-07-10 08:44 | ヴォーグ学園

革とアンティークレースのネックレス

明日のヴォーグ学園の講座の見本をUPしようと思ったのですが、
なぜか、画像のUPが出来ません(汗
申し訳ないのですが、こちらのブログにUPしますので、
ご確認お願いします♪

※持ち物一部変更してます。

ボンボニエール ブログ(←クリック)
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-07-08 10:53 | ヴォーグ学園