<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第4回講習

第4回目の講習も、エコクラフト。
ふた付きバスケットを作りました。

a0116629_115633.jpg


最初に、私が、「5時間(2回分)で終わらないかも・・・」と
脅かしすぎてしまって(汗
皆さん、すごい勢いで作ってくださり、
1回分の目標以上に進みました。

前回の基礎を、皆さん、きちんと理解されてて、
きちんとこなしてくれて、とても嬉しかったです!
帰ってから作ってみてくださったと言う方も・・・・。

そして、ぐるぐる編んで、きれいな形にしていくのは、難しいもの。
ですが、皆さん、とてもきれいな形に仕上がりました!

a0116629_1151777.jpg


次回の続きは、きっと、余裕で完成すると思うので、
みなさん、ゆっくりやりましょう♪(笑
今回もありがとうございました!
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-05-28 23:59 | ヴォーグ学園

エコクラフト 蓋付きバスケット

次回(5月28日、6月11日)のヴォーグ学園の講座の見本となります。
a0116629_12243126.jpg


a0116629_11562135.jpg


こちらの蓋付きバスケットを作ります。
(縦14cm×横21cm×高さ13.5cm)
2回で仕上げる予定です。
お好きな色を選べます。
ちょうど、生徒さんの数だけ、ラベルホルダーがあったので、
付けてみました。

今回は、中級編です。
ねじり編み、追いかけ編みを学べます。



* 持ち物 *

木工用ボンド、ハサミ、20センチくらいの定規、
洗濯バサミ(プラスチックのもの)30個くらい、
作品を持ち帰るための袋。
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-05-27 12:25 | ヴォーグ学園

第3回講習

第3回目の講習は、エコクラフト。
パンカゴを作りました。

a0116629_1136047.jpg


初めての方向けの基本を学べる形です。
我が家でパンを焼いた時に、冷ます時の網のサイズに合わせて作ったので、
パンカゴという名前(笑
冷ましてる間の移動が楽になりました。
パンに限らず、お菓子を入れたり、色々使ってみてくださいね。

ご自分で好きなサイズに作る時のレシピの計算の仕方も、
同時に説明させていただきましたが、
高さの出し方の説明を忘れてました(汗
スミマセンo(_ _)oペコリ
次回、説明させていただきますね。

生徒さんの作品です。
皆さん、きれいな四角いバスケットが出来ました♪
今回も、ありがとうございました♪

a0116629_11361256.jpg
a0116629_11362540.jpg
a0116629_1136346.jpg
a0116629_11364361.jpg

[PR]
by bonbonnieremai | 2009-05-15 11:31 | ヴォーグ学園

7月生募集します♪

ヴォーグ学園の 『 雑貨レッスン 』 コースですが、7月生を募集いたします。

ナチュラルな中に、ちょこっとアンティークの雰囲気の織り交ぜた
季節にあった雑貨を色々作ります。

日程 : 2009年7月~9月 第2・4木曜日 (全5回)
       10:00~12:30

会場 : ヴォーグ学園 札幌校 (旧カナリヤホビースクール)
      札幌市中央区南2条西2丁目12-4 KPビル

講習内容(予定) ; 

7月 9日     革とアンティークレースを使ったアクセサリー       
7月23日    ワイヤークラフト ( 亀甲編みのバスケット )
8月27日    ワイヤークラフト ( 舟形のバスケット )
9月10日・9月24日  エコクラフト (よろい編みのバスケット)
  

※ 講習内容は、予定です。
  変更することがございますので、ご了承ください。



つきましては、体験講習会を実施します。

a0116629_825970.jpg
a0116629_825185.jpg


『 ワイヤークラフト 鳥かごのオーナメント 』 体験講習会 募集

ワイヤーで、大・中・小、3種の鳥かごを作り、レース、ドライフラワーなどを使い、
オーナメントを作ります。
一番大きい鳥かごは、開閉できるようになってますので、
中身を入れ替えることが出来ます。
2番目のカゴは、アンティークの洋書の欠片とペッパーベリーを。
3番目のカゴは、keyのチャームに革リボンを結んで。
そして、最後に、キラキラ光る大振りのクリアビーズを。
縦に1列、ぶら下がる感じです。
(長すぎて写真に納まりませんでした・汗)

日時 : 2009年6月25日(木) 10:30~12:30

会場 : ヴォーグ学園 札幌校 (旧カナリヤホビースクール)
      札幌市中央区南2条西2丁目12-4 KPビル

参加費 : 1500円

持ち物 : ニッパー、ラジオペンチ(先の細いもの)
       数に限りがありますが、貸し出しもあります。


沢山のご参加お待ちしてます♪


お申し込みは・・・

ヴォーグ学園 札幌校 手づくりサロン 「クレエの森」
札幌市中央区南2条西2丁目KPビル
 (カナリヤさんの裏のビルです)
TEL 011-272-4410   FAX 011-272-4420

窓口受付時間

月~金 10:00~17:00
土    10:00~16:00
日・祝  休み
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-05-14 08:43 | ヴォーグ学園

母の日 one day lesson

UPが遅くなりました(汗
先日の母の日one day lessonの様子です。

a0116629_8135761.jpg
a0116629_8141175.jpg
a0116629_8142347.jpg
a0116629_814342.jpg


プリザーブドフラワーをカゴいっぱいにアレンジ。
とてもきれいに可愛く作ってくださいました。

今回の講座は、GW中の募集で急だったため、
参加したいのに出来ないという方が多く、反省しております。
もっと早く準備を進めるべきでした。すみません。

ご参加くださった方、ありがとうございました♪
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-05-14 08:20 | ヴォーグ学園

エコクラフト パンカゴ

次回(5月14日)のヴォーグ学園の講座の見本となります。

a0116629_23385723.jpg


こちらのパンカゴを作ります。
(縦29cm×横28cm×高さ12cm)
お好きな色や、編み紐の太さを選べます。

基本的な底の作り方、編み方を学べます。
お好きなサイズのカゴを作る際のレシピ計算の方法もお教えします。


* 持ち物 *

木工用ボンド、ハサミ、20センチくらいの定規、
洗濯バサミ(プラスチックのもの)30個くらい、
作品を持ち帰るための袋。
[PR]
by bonbonnieremai | 2009-05-03 23:39 | ヴォーグ学園